シーズの徒然引き寄せ

引き寄せや潜在意識を研究した時の気づきを呟いてます。自分の固定概念をとんかちで柔らかくしてふかふかの人生を!

エゴって自分の甘さの責任転嫁かも

 

このツイートをしてから

私はいつも実家からアパートへ

帰る間の2時間は

自分と向き合う時間なのですが

あーでもない、こーでもない

結構たくさん頭の中で考えます。

 

考えすぎて涙が出て来ることもあります。

 

彼と付き合ってた時や

別れたばかりの時なんて尚更でした。

 

所謂エゴもたくさん出てきます。

 

私の場合は嫌な妄想が多いのですが

イメージング得意な人は多いと思う。

 

私の場合は

「彼が携帯いじってる間に子供が

遊具で怪我をしたらどうしよう」

とか

「彼が目を離した隙に子供が

誘拐されたらどうしよう」

とか

くだらないかもしれませんが

「最悪のパターン」を

よく私は想像することが多いんですね。

 

危機回避のためには必要かもですが

この妄想する時めちゃくちゃカロリー

使うんですよね…

 

そうならないためにどうしよう

とか

私が基本子供を見てればいいかな

とか

なんで私ばかり子供見てなきゃいけないんだ

とか

携帯いじってる彼が悪い

とか

携帯いじらせないためにどう説得するか

とか

 

もう本当に一人相撲です(笑)

 

 

ここで私わかったのが

エゴとか不安が湧いて来るのって

 

「彼との素晴らしい未来を作りたいから」

 

出て来るんだなと。

 

要はこんな怖いことがあっても

私は2人で乗り越えたいと思うから

こんなことばかり考えちゃうんだな

私って本当に優しくて、素敵な女性だな。

 

って素直に今日出てきたんですね!

 

しかも未来の悪い妄想は

いいことだと思うんですね。

先ほども言った通り、危機回避なので。

 

そして「2人で乗り越えたい」から出て来る不安

私はここに自分の

「完璧主義」が覗き込んでるなと

思ったんです。

 

私は子育て中に携帯いじること絶対ない?

よそ見すること、絶対ない?

 

そんなことないなと。

 

だから私は私がしたらってことを

「彼」に当てはめて責めてるだけなんです。

 

「私もしちゃうから気をつけよ!」

これが2人で成長する、乗り越えていく

だと思うんですね!

 

むしろいい機会だったなぁと思いました!

こんな事ももしかしたら

過去の私なら自分のことを

彼に責任転嫁して悪い妄想してるなんて

思わなかったと思いますよ!

 

「ほら、やった」

「やると思ってたんだよね」

と責めてたかもしれません。

 

こんな事も考えてまた成長させてくれた

彼にとても感謝です♡

 

人間としてレベルアップ

させてもらえてるなんて

なかなかこの歳でもないですからね!

 

あと「彼が浮気したらどうしよう」も

それくらい彼を自分より上にあげてる。

 

じゃあ私は浮気しない保証はある?

彼と付き合ってる時に彼より素敵な人が

口説いてきたら貴女ならどうする?

 

なびくかもって思ったらそれを

彼にして責任転嫁してるだけだよね?

 

彼も私も自由だけど

それでも私は彼と居たいなら

「今」の幸せをたくさん味わおう。

 

ってなりました。

 

いろんな考えがもちろんあるのはわかりますが

私はエゴや不安は

「私がやりそうなことを

彼に当てはめてないか?」

を考えられるようになってから

すごく楽に過ごせるようになりました!

 

エゴや不安を感じないようにする

見過ごす

無視する

ってのは自分の現実の問題を

見ないフリすることと同じだと気づいてから

とことん向き合うようになり

自分の甘い部分を

彼に当てはめて「許せない」に

してるだけだという結論に至って

俗にいう

 

相手のことを許すと

自分のことも許せる

 

の逆で

自分のことをたくさん許すと

相手の行動言動もたくさん許すことが

できてきました!

 

あとどうしても仕事忙しかったり

プライベートの予定立て込むと

余裕なくなるよね(笑)

 

そういうパターンも理解してくると

相手も「あ、もしかして疲れてる?」

って聞けて距離置けたり

好きなもの作ってあげれたり

たくさん「相手」を知ることで

自分の「心の余裕」の範囲で

愛をあげれることが増えますしね!

 

お互いに恋人なり夫婦なり

自分たちの型を作っていくのが

パートナーシップですからね!