シーズの徒然引き寄せ

引き寄せや潜在意識を研究した時の気づきを呟いてます。自分の固定概念をとんかちで柔らかくしてふかふかの人生を!

【北東吉方位旅行】青森県弘前市②

 

 

前半の【北東吉方位旅行】青森県弘前市① - シーズの徒然引き寄せ

こちらの記事の続きになります。

 

 

で、ホテルを取ったのですがこちらも

幽竹先生の本の

高層にある建物とあったので

弘前パークホテルへ泊まりました!

意図せず10階というとても高い階に

泊まることができて歓喜

 

あとりんごやリンゴジュース、製品を食べる

のも良しと書かれていたので

せっかくだからあのアイドルの

王林ちゃんが名前をいただいた

王林のカットりんごをたべました!

 

瑞々しくて、甘さは控えめでしたが

爽やかなりんごでした!

蜜があって甘ければ甘いほどいいと

思っていたりんごの概念が覆りました!

 

f:id:imakemehappy:20240305192501j:image

そして青森県ご当地グルメといえば

いかめんち!

f:id:imakemehappy:20240305192504j:image

 

こちらも弘前駅でどちらも販売されてました!

練り物?のような

コロッケ?のような

不思議な食感で面白かったです!

 

ご当地のものに触れるのも

とても大切です。

 

そして私の部屋はどちらかというと

シックな部屋なので

クラシカルなお部屋に泊まれて

自宅と全く違うインテリアテイストの宿

もクリアです!

 

そして朝日をしっかり浴びて

(これも開運ポイント!)

準備してからモーニングへ!

 

道中美味しそうな焼き物屋さんがあり

購入しました!

f:id:imakemehappy:20240305193337j:image
f:id:imakemehappy:20240305193333j:image
f:id:imakemehappy:20240305193330j:image

ごがね焼きなんと70円!!!

 

甘い皮にしっとりとした

ほろあまの白餡がたまりませんでした!

できたてをその場でいただくので

正直歩きながら食べてたのですが

また戻ろうかと思いました笑

 

で、お目当てのモーニング…

まさかの定休日!!!

 

お、これはいいことの始まりだなと思い

また新しいお店を探してたら

弘前城も見学しようとしてたのですが

なんと入り口の真ん前に素敵なお店が!

 

f:id:imakemehappy:20240305193614j:image
f:id:imakemehappy:20240305193618j:image
f:id:imakemehappy:20240305193611j:image
f:id:imakemehappy:20240305193621j:image

可否屋 葡瑠満さん

 

見てくださいこの店内ずらっと並ぶ

コーヒーカップの数!

日本どこ探してもここまで

骨董品のティーカップをソーサーとセットで

揃えてるところらうちだけですと

店長さんが豪語されておりました。

 

珍しいのとその絶景に圧倒されて

写真撮らせていただきました!

 

そして今回はブルーマウンテンと

サンドイッチを注文!

サンドイッチも開運フードです)

f:id:imakemehappy:20240305194158j:image

コーヒーがもうとにかく美味しい…

ほっとしました。

サンドイッチもレタスとハムでシンプルに。

 

だからかコーヒーもくどくなく

スッと口に入りリセットされます。

 

アップルパイが有名のようですが

私食べれないものでして…

りんごの加工品もオーケーなので

ここでアップルパイ食べられるのも開運ですね!

 

 

 

で、少し歩いて目と鼻の先にはもう

弘前城跡地が広がっておりました!

 

f:id:imakemehappy:20240305194451j:image
f:id:imakemehappy:20240305194504j:image

こんな感じの可愛らしい雪囲いが

いたるところに設置されてました。

今年が辰年だから龍のお顔なのかも!
f:id:imakemehappy:20240305194425j:image
f:id:imakemehappy:20240305194434j:image
f:id:imakemehappy:20240305194500j:image
f:id:imakemehappy:20240305194448j:image
f:id:imakemehappy:20240305194421j:image
f:id:imakemehappy:20240305194438j:image
f:id:imakemehappy:20240305194507j:image
f:id:imakemehappy:20240305194431j:image

ちなみにただいま弘前城

石垣の修繕作業をされており

本城は一次的な場所に置かれておりましたが

みてわかりますか?

 

とっても可愛らしいんです!

 

当時の領主様が民を思って

いろんな工夫を凝らし

少しばかし質素なお城にされたそうで

すごいみていて勉強になるのもそうですが

そんな上の方の元で働いていた

弘前の人々は幸せものだなと思ってました。
f:id:imakemehappy:20240305194444j:image
f:id:imakemehappy:20240305194428j:image
f:id:imakemehappy:20240305194454j:image
f:id:imakemehappy:20240305194441j:image
f:id:imakemehappy:20240305194457j:image

 

入り口から出たら目の前に

f:id:imakemehappy:20240305194853j:image
f:id:imakemehappy:20240305194900j:image
f:id:imakemehappy:20240305194856j:image

弘前市立観光館があり

「お土産でも買おうかなぁ」と思ったら

期待してなかったのですが

原寸大のねぶたが!!!

 

わかりますか?

ものすんごく大きいのです!

 

圧倒されてしばらくぼーと

眺めていました。

 

青森は素敵な画家さんや作家さん

陶芸や芸術に長けた人が多い印象で

その一つにねぶたもありました。

 

ちょうどこのあとに美術館へ行くのですが

 

雪深く、長い冬を迎える青森。

そのために作物や漁業だけでなく

この長く暗い冬を越えるために皆

手に技術を付けてきた。

 

と映像が流れていました。

 

雪深い夜はとても静かです。

その中黙々と芸を磨いていた。

そしてそれで生計を立てていた

人々だからこそ生まれた作品たちが

青森には多いのだなと思わされるような

ねぶたの迫力がありました。

 

 

f:id:imakemehappy:20240305195410j:image
f:id:imakemehappy:20240305195428j:image
f:id:imakemehappy:20240305195415j:image
f:id:imakemehappy:20240305195425j:image
f:id:imakemehappy:20240305195418j:image
f:id:imakemehappy:20240305195421j:image

 

弘前レンガ倉庫美術館

歩いている途中も

やたら銅像が多かったり

歴史的建造物が多かったり

弘前市一つが大きな美術館のようで

散歩してるだけでもかなり

楽しめました!

 

 

そしてようやく

線路を越えて辿り着いたのが

弘前レンガ倉庫美術館です!

 

f:id:imakemehappy:20240305195754j:image
f:id:imakemehappy:20240305195818j:image
f:id:imakemehappy:20240305195737j:image

有名な銅像がお出迎えしてくれました!
f:id:imakemehappy:20240305195821j:image

 

このとき松山智一さんの

個展をされてたのですが

思いの外めちゃくちゃ楽しくて!

 

初めて旅行で美術館なんて来たのですが

大当たり!大興奮!

 

その少しをご紹介します!

非日常を体験する


f:id:imakemehappy:20240305195708j:image
f:id:imakemehappy:20240305195712j:image
f:id:imakemehappy:20240305195731j:image
f:id:imakemehappy:20240305195659j:image
f:id:imakemehappy:20240305195724j:image
f:id:imakemehappy:20240305195808j:image
f:id:imakemehappy:20240305195800j:image
f:id:imakemehappy:20240305195715j:image
f:id:imakemehappy:20240305195741j:image
f:id:imakemehappy:20240305195705j:image
f:id:imakemehappy:20240305195718j:image
f:id:imakemehappy:20240305195728j:image
f:id:imakemehappy:20240305195811j:image
f:id:imakemehappy:20240305195734j:image
f:id:imakemehappy:20240305195804j:image
f:id:imakemehappy:20240305195824j:image
f:id:imakemehappy:20240305195747j:image

 

色彩豊かで目が優しさで溢れるような

心が豊かになるような作品や

遊び心溢れる物が多く

ここにいた誰よりも

楽しんでいた自信があります!笑


f:id:imakemehappy:20240305195757j:image
f:id:imakemehappy:20240305195814j:image
f:id:imakemehappy:20240305195744j:image

 

そしてお昼は美術館のそばにある

カフェでランチプレートを♡

 

人席空いてるのに誰も座らないと思ったら

お客様が座られてました!

(12月だったのでサンタさんになってますね)


f:id:imakemehappy:20240305195721j:image
f:id:imakemehappy:20240305195702j:image

 

そして自分へのお土産で箸置き

陶器

そして現地の水を飲むことも

開運行動の一つなので

白神山地のお水を購入して

ちょこちょこ飲みながら帰路へと着きました!


f:id:imakemehappy:20240305195751j:image

帰ってるバス車内からの

大きな岩手山も素晴らしかったです。

 

 

 

今回弾丸でしたが

自分で1からスケジューリングを組んで

開運にフォーカスした旅は本当に

初めてでした!

 

全てが新鮮でしたが

ワクワクやドキドキは今までの旅行で

一番だったかもしれません!

 

物すごい自分の中のもの、価値観が

全て変わる頼もしい旅になりました!

 

なんならまた行きたいほどです。弘前市

 

 

 

次は帰ってきてからの行動や

毒出しについて書いていこうと思います。

 

 

ぜひみなさんも弘前市へ!