シーズの徒然引き寄せ

引き寄せや潜在意識を研究した時の気づきを呟いてます。自分の固定概念をとんかちで柔らかくしてふかふかの人生を!

定義如来 西方寺(宮城)

 

 

 

妹とホテル満喫したあとに送り届け

まだ午前中だったので

一人でゆっくり参拝したい!と思ってた

定義如来西方寺

通称 定義さんへ行ってきました!

 

仙台駅から車でだいたい1時間かからないほど

アクセスはそこまで悪くないですが

今現在(2023.11.6)で

ダムの道路の舗装工事をしている関係で

片道通行の場所がありますので

お気をつけください!

 

もう秋真っ盛り!!!

紅葉が美しくて、ダムのコントラストも

最高でした!!!

 

渓谷に少しビビっていましたが(笑)

タプタプに張ったダムに

紅葉が美しく映っていて

目がとても幸せでした〜!

 

くねくね道を慎重に運転しながら

着きました!

 

ここ定義さんは、平家ゆかり、昔から多くの方たちの心の拠り所となってきた庶民信仰のお寺です。
正式名称は浄土宗極楽山西方寺と申します。
御本尊、阿弥陀如来様の御掛け軸(秘仏)は、中国の五台山を起源とし、その後平安時代平重盛公の祈願によって日本にもたらされた霊験あらたかな如来様です。平家衰退の世も、重臣平貞能公が源氏の追討から命からがら守り抜き、最後はこの地に隠れ、公の亡き後は遺言により、その墓上に祀られたことがこの寺の起源とされています。

定義さんを知る(定義如来とは) | 定義如来西方寺

 

 

こちらは山門!

f:id:imakemehappy:20231106180402j:image

大きな金剛力士像がお出迎えしてくれて

奥にあるお線香の窯からは

耐えることなくお線香の煙が

もくもくと漂っていて白檀の

素敵な匂いがそこら中に充満しています!

 

f:id:imakemehappy:20231106175828j:image

入ったら素敵な言葉が!

「今さらでなく 今から」

本当に刺さりますね(笑)

 

今さらやっても遅いものも

今からやったら遅くはないですからね!

 

肝に銘じます!

 

 

山門をくぐるとお出迎えしてくれるのが

貞能堂!

f:id:imakemehappy:20231106175424j:image

 

ここは中に入ることができたのですが

私が裸足だったのもあり今回は中に入らずに

蝋燭とお線香をあげさせていただきました!

 

 

で、私が目的だったのはこちらの西方寺!

 

f:id:imakemehappy:20231106180325j:image
f:id:imakemehappy:20231106180331j:image
f:id:imakemehappy:20231106180328j:image

 

定義如来

「一生に一度の願いを叶える」と言われており

縁結びや子宝、安産祈願で来る方が

多いそうなんですね!

 

私実はここに何度も来てるのですが

貞能堂が本堂だと思ってて

大本堂は少し離れた場所にあるんですよ(笑)

 

何度も来てるのに本堂には初めて!

 

こちらも蝋燭とお線香をあげて

絵馬に良縁成就でお願いしてきました!

 

お会計してくださった方が

本当に優しくて

「この絵馬を持って、あのUFOのような建物の裏に池があるのでそこを渡ると天皇塚という場所があるのでそちらでこの絵馬も結んでください」

となんとわかりやすい説明!

 

人の優しさに触れると

本当に嬉しくなりますね!

 

ちなみにこの時に引いたおみくじがこちら!

f:id:imakemehappy:20231106181021j:image

中吉!

ようは最後まで気を抜くなということが

書かれてますが

ようやく冬が終わると思うと嬉しいですね!

 

で、恋愛は

やや面白みにかける。

すきま風が入らぬような工夫が必要。

縁談は少しまて。

 

うえーんまじか!笑

と思い、今風水を李家幽竹先生ベースに

学んでいるのですが

先生は「おみくじはその時の自分への指針」

と言っており

3回までなら引くのはOKと言っております。

エビデンスはいかほどですが笑)

 

天皇塚をお参りしてからまた

おみくじ引こうかなぁ〜!と思いながら

絵馬を結びに天皇塚へ!

f:id:imakemehappy:20231106181521j:image

 

ここは安徳天皇の遺品が埋まっており

その上に欅の苗木を植えたところ

2つの木が絡み合って一つの木になったことから

縁結びにご利益があると言われ

たくさんの方が参拝しているそうです!

 

今では子供の木、孫の木まで生えてるとか!

 

今は根っこしか残っていないのに

こうまで立派に子孫繁栄させてることから

子宝にも良いと言われるようになったと!

 

実は私の知り合いもここでお願いし

子供が産まれました!

 

私は良縁成就お願いします!

と具体的に延々と一人をいいことに

お願いしてきました(笑)

 

ちなみに安徳天皇を祀る神社や寺院は

バックボーンさながら

全て意図せず縁結びや子宝の

神社や寺院が多いそう。

 

幼くして亡くなられたことにより

母が悲しむまいとたくさんの人の

縁を今もなお結んでくれているのかもですね!

 

そしてその奥には

熊野神社や稲荷神社などもあるのですが

先に参拝してた方々が

 

「ヘビがカエル食べてる!」

と騒いでおり、私は怖くて見れませんでしたが

ヘビは神として大切にされてる動物

しかも捕食してるシーンなんて

なかなか出会わないですからね!

話を聞いてただけですが

いいご縁がありそうです◎

 

「ヘビがカエルを食べる」のは「願いのキャンセル」を意味しています。過去に誰かが何かを願い、実現化しつつあった、その願いの実現を取り消すときに、ヘビはカエルを食べるのだそうです。

「カエルを食べているヘビ」と出会ったあなたは、あなたの願いが実現するのを、取り消されている可能性があります。今本当に叶えたい願いがあるなら、それを一貫して願いましょう。そして、願いが叶わなかったらどうしよう、失敗したら、上手くいかなかったどうしようという、心配や不安にエネルギーを注がず、恐れを手放してください。

「ヘビ」出会ったときのスピリチュアルな意味とメッセージ - Eva et Lilit / evaetlilit エヴァエリリト

 

実は前まで「復縁」を願っていましたが初めて

「良縁成就」でお願いしたんですよね(笑)

 

彼のことは好きですが

彼よりもっといい人がいるなら

その人と幸せな結婚生活送れるなら

その方が私も幸せ!

 

人ではなく、幸せな結婚生活に

フォーカスしてお願いしたので

キャンセルしていいの?と

出てきたのかもしれませんね。

 

こりゃ益々

今後の素敵な出会いが楽しみになってきました!

 

 

そしてもう一度のおみくじはこちら!

f:id:imakemehappy:20231112153159j:image

まさかの小吉!笑

しかし内容は前に引いたものと同じく

低迷期から抜けるが気を抜くな!

という感じのものでしたが、

恋愛運は◎に!

 

良いきっかけがつかめる。

地味ながら堅実な発展の兆し。

 

まぁ!私に相応しい素敵な方は

堅実なのかも!楽しみ〜!

 

 

そして帰りにお水を汲んで

飲みながら帰ってきました!

f:id:imakemehappy:20231112153537j:image

コーヒー入れてた容器で勘弁!

 

 

けどゆっくり一人で回って

ゆっくりお願いをして

ゆっくり空気を味わえて本当に

リフレッシュになりました!

 

 

実はここでアクシデントがあり

帰りの道路一通でして

私間違えて逆走しそうになったんです…

 

そしたらご親切なおばさまに

「あっちだよ!」と教えてもらい

事故になることなく済みました!

 

道すがらまたおばさまに会い

「気をつけて帰りなね!」と

声をかけてくださって本当に

役抜けたから周りに親切に

されることが増えたと思って

ウキウキで帰宅しました〜!

 

 

 

 

今回の3連休で行ったのは

北の方位で月方位は凶

ただし年方位だと△(吉でも凶でもない)で

悪い方角ではないので

リフレッシュという意味で良しとします!

 

今月は南の方位がいいので

その方位の水を楽天で購入します◎

 

ではまた!