シーズの徒然引き寄せ

引き寄せや潜在意識を研究した時の気づきを呟いてます。自分の固定概念をとんかちで柔らかくしてふかふかの人生を!

護国神社、薬師堂(山形県)

 

三連休の金曜日に

友人に渡す物があったので

山形市へドライブに行ってきました!

 

山形市へ入る馬見ヶ崎のところで

すごく立派な鳥居と狛犬を発見したので

「用事が済んだらここへいこう!」と

妹を誘って向かいました!

 

それがここ護国神社

f:id:imakemehappy:20231106170527j:image
f:id:imakemehappy:20231106170530j:image

 

狛犬から鳥居までも結構距離があり

さらに鳥居から本殿までも

長いですがすごい澄んだ道が続いており

かなり主要道が近いのに

草の垣根みたいなものが覆われていたので

気持ちよくお散歩がてら

参拝することができました!

 

山形県護国神社は、明治2年に新時代の幕開けとともに創建され、境内地の変更や名称変更を経て、平成6年に現在の姿になりました。
創建から約150年、今では初詣に県内各地より多くの参拝者が訪れる、山形を代表する神社となりました。

 

戊辰戦争以降、戦争で亡くなられた
山形県出身のご英霊40,845柱をお祀りしております。

神社概要|山形県護国神社

 

神様というよりも

戦争で亡くなられた方々を祀る

国を守ってくださった方々の神社のようで

 

「この国を守ってくださりありがとうございます」

 

と手を合わせてお願いしてきました!

 

 

そして七五三のシーズンだからか

可愛い子供たちがたくさん!

 

心がすごく洗われました〜!

 

祀られてる人々のおかげで

私たちが先祖代々こうやって生を受け

今生きていることが本当に

奇跡なんだと心から思えました。

 

結構神社やお寺を巡るのが好きで

(ご利益云々というより建造美や八百万の神の逸話が好きでよく学校で自由研究で取り上げてました)

立札を読んだりするのですが

初めてこのように戦争で命を落とした方々を

称えてる神社に来たように思えます。

 

すごい大きくてあたたかいエネルギーで

ここでも一応良縁成就で絵馬も

奉納させていただきましたが

命を繋いでくだるように縁も

繋いでくださるような気持ちになりました。

 

手水舎もお花があって

すごい可愛くなっておりました!

f:id:imakemehappy:20231106172505j:image
f:id:imakemehappy:20231106172502j:image

 

絵馬と推しと本殿で(笑)

 

その隣に後ろが公園になっていて

薬師堂と繋がってるのですが

とっても大きな銀杏の木があり

すごく気になったので写真を!

f:id:imakemehappy:20231106171454j:image
f:id:imakemehappy:20231106171457j:image

とても大きくて上を見上げるのも

大変なくらい太くて立派な銀杏の木でした!

 

その近くには池があり

カモが気持ちよく泳いでいたりして

それを近くのベンチで眺めながら一休み!

心がほっとできました!

f:id:imakemehappy:20231106171652j:image
f:id:imakemehappy:20231106171655j:image

池にばっちり木や風景が映るほど

とても澄んだ水が張られてました!

本当に気持ちがよかった〜!

 

 

そんな公園より主要道側に

薬師堂があります!

 

ここはとっても紅葉が真っ赤に彩り

すんごく綺麗でした!

f:id:imakemehappy:20231106171837j:image
f:id:imakemehappy:20231106171834j:image

 

国分寺薬師堂は山形県山形市薬師町2丁目に境内を構えています。国分寺の創建は天平13年(741)、聖武天皇が仏教の力により国家安寧を導く為、各国一宇づつ設けた寺院の1つで行基菩薩が勅命により開山したと伝えられています。

 

国分寺国府の近くに設けられる例が多く、当時の出羽国国府は秋田城(出羽柵)に置かれていた事から当初は現在の秋田市周辺に境内を構えていたとも考えられますが、記録上も遺跡などもそのような形跡が見られません。

出羽国分寺薬師堂(山形市)

 

私が伺った時は

扉が閉められており

中を拝見することはできませんでしたが

すごい紅葉が綺麗なのと

とても大きな建物に圧倒されて

趣深い場所でした!

 

しかもこの日は雲ひとつない青空で

とっても清々しい素敵な

ドライブ日和になりました!

 

 

ぜひ山形市へ遊びにくる際はぜひ!

 

 

これからは大好きな神社仏閣や

風水も少しずつ

勉強しながら過程やいろんなことを

伝えていきたいと思っていますので

また形かわっていくかもしれませんが

よろしくお願いします!