シーズの徒然引き寄せ

引き寄せや潜在意識を研究した時の気づきを呟いてます。自分の固定概念をとんかちで柔らかくしてふかふかの人生を!

番外編 縁切寺と縁結び寺に行ってきました!

 

 

今回実家に帰るついでに

妹と一緒に立石寺

通称縁切り寺と

天童市にある若松寺

通常縁結び観音のあるお寺に

行ってまいりました!

 

 

 

まず立石寺とは天台宗の仏教寺院でして

山寺と呼ばれる通り

山を開山して険しい道を修行僧が

登っていたことで知られています。

山寺の由来 | 山寺観光協会

 

108段の階段を登るとそこには

日枝神社があり

その108段、まさに煩悩の数の階段を

登っていくことによって

煩悩が消えていくという立て札がありました。

 

 

私は妹と一緒に上に添付したパンフレットの

地図の一番上の奥の院まで

登っていきました!

 

 

すごい天気が良くて

煩悩が抜け落ちたのが

降りてからは本当にさっぱりとした気分に!

f:id:imakemehappy:20230505165547j:image

 

ペットボトル妹とシェアして

2本空にしちゃいました!

 

 

そして下山後に

そば処 常力坊さんへ

冷たい肉中華とあんみつをいただきました。

f:id:imakemehappy:20230505165650j:image

f:id:imakemehappy:20230505165653j:image

 

もう熱い日差しの中

800段以上ある石段を登り

その後またそれを下ってからいただく

いい塩梅のスープの肉中華

本当に身体に染み渡りました…

もうこのラーメンのために

登ったと言っても過言ではなかったかも(笑)

 

そしてあんみつ!

なかなか食べられる場所って限られてますから

妹とシェアして食べましたが

程よい甘さで本当に大満足でした♡

 

 

 

 

自分に絡みついた悪い縁を切って

次はいい縁を結んでいただけるように

 

天童市にある若林寺へ行ってきました!

若松寺 若松観音 縁結び 山形県

 

私が一度行った時は甘味処はなかったのですが

甘味処があったり

とても空気が澄んでて素敵でした!

 

「西の出雲、東の若松」と言われるほど

縁結びで有名だそうで

芸人の山田花子さん

アナウンサーの松尾翠さん

芸人のたんぽぽ白鳥久美子さん

他にもたくさんの著名人の方が

住職と握手してご結婚されたそうです♡

 

今はコロナの関係で握手は中止してます。

(事前に行く前に電話したらお断りされました)

(2023.05の情報です)

 

私はコロナということもあり

握手できませんでしたが

(する際は予約必要だそうです!)

絵馬に彼とのことを書いてきました!

 

 

そしてこちらの観音堂

安時代の貞観二年(同860年)

山寺の立石寺を開山された

慈覚大師(円仁和尚)が

当山の山頂付近にあった御堂を

現在の地に移し

造営工事をし大規模な伽藍配置をしました。

@ホームページ参照

 

なんと造営工事に

立石寺のお坊さんが携わっていたのです。

なんたる繋がり!

 

そう考えると

全て本当にご縁なのかもしれませんね!

 

 

 

 

本当に空気が澄んでいて

線香の匂いが漂っていて

すごい癒されました!

 

 

その後麓のカフェ

甘味処 桜寿庵さんで

妹は抹茶オレ

私はミルクティーをいただきました!

f:id:imakemehappy:20230505171333j:image

 

こちらも本当に美味しかったです!

お団子やかき氷などもあり

私たちはラーメン食べたばかりだったので

また次暑くなったら来ようと約束しました!

 

 

 

 

 

 

本当に素晴らしい日だったのですが

ここからが面白くて

朝からマッチングアプリで連絡を

やり取りしてた方が二人いたのですが

一人と大揉めしまして(笑)

その方はブロック、もう一人は

連絡が来なくなりまして(笑)

 

妹に愚痴は聞いてもらったのですが

こんなに即効性あるのかとびっくりです!

 

彼とのこともどうせ叶ってるので

今を楽しく生きていこうと思います!

 

 

是非、山形に来る際は

寄ってみてくださいね!